人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘いものが大好きな人間の、個人的な栄光の称号「sweets master」目指しての甘いもの日記です。日常の出来事(食べ物ですが)にも触れつつ、写真満載(予定)でお届けします。。。


by sweets_nakazy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高野山といえば…

もちろん、       ごま豆腐!!!





取材させて頂いたお店でご馳走になっちゃいました☆(←役得)






高野山に登ると、ごま豆腐を売っているお店は数多くあります。


その中でも、お寺の方ご推薦のおいしいごま豆腐のお店なんです。


なんでも、女人禁制の解かれた明治に創業し、今も変わらぬ製法で作られているとか。





え?


どんなごま豆腐か気になる??






じゃあエスパーnakazyがあなたの頭の中に映像をお送りします。











おりゃあ〜!!!!!!! ( ;`ヘ´)=( ---==<<((O)>>




。。。




。。。。。。




。。。。。。。。。。。。。。。。。















って届くわきゃない(ΦωΦ)ニョー




前説はこのへんにして。。。。。。。。。(←長過ぎ。)





高野山といえば…_d0081793_14121383.jpg




ごま豆腐といえば、細かく黒っぽいものが全体に混ざったものを想像されるかと。





こちらのごま豆腐は、白なんですね。



ごまの表面の皮を丁寧に削り、良質の地下水、そして上質の吉野葛とを合わせたもの。



そしてご覧の通り、きめ細かな豆腐は弾力もあり、箸で口に運ぶ際にも

ぶるん、ぶるんと震え、口の中につるっと入ります。

口の中いっぱいにひろがる豊かなごまの風味。





まことに美味しゅうございました(〃∇〃)






ちなみに、通常のわさび醤油の他に、和三盆糖という食べ方もあります。




高野山といえば…_d0081793_14195259.jpg





これまたチョ〜おいちい♡(←キモイ・笑)




nakazy脱帽のおいしさ。


って別にヅラじゃありませんからね。


.

なんていうか、中華のゴマ団子。
あれの油っ気をなくして、上品な味わいにあいた感じ。

ハマります。かーなーり、ハマます。


高野山に行く折にはぜひ行ってみて下さいね。




濱田屋

和歌山県伊都郡高野町高野山444
0736-56-2343
9:00〜17:00
不定休

ごま豆腐、店内飲食は250円。
お持ち帰りは6ヶ入と8ヶ入とあります。
日持ちしない(製造日の翌日まで)ので保冷ケースを持ち込んでほしいそうです。
無い方は販売もしています。
夕方には売り切れることもあるそうですよ。
行く時には電話で取り置きのお願いもできるそうです。
by sweets_nakazy | 2007-07-19 14:29 | 食べ物