甘いものが大好きな人間の、個人的な栄光の称号「sweets master」目指しての甘いもの日記です。日常の出来事(食べ物ですが)にも触れつつ、写真満載(予定)でお届けします。。。


by sweets_nakazy
カレンダー

カテゴリ:スイーツ( 54 )

新たな発見。

d0081793_18422281.jpg




カフェ取材のさなかに頂いた一品。



これなんだかわかります??




ラテの上にトッピングされたこの白い物体。





白い物体と言えば…



子供から大人まで愛するあの一品。




そう。アレです。






551の豚まん!?






んなハズがない!








正解は…

マ・シュ・マ・ロ


マシュマロラテだそうです。


未知なるそのお味は…

ラテのしみこんだマシュマロがシュワッ、ジュワッてとろけます。

そしてふうわりマシュマロのやさしい甘味とラテの香りが口に広がって…(´ρ´)




もうこれ以上は言いません(笑)


まだまだ未知なるメニューに出会いたいnakazyなのでした☆
d0081793_18523678.jpg

[PR]
by sweets_nakazy | 2011-03-09 18:54 | スイーツ

春うらら

今日はスキッとした青空が広がり、とっても気持ち良いですね♪

またまた先日に撮影で訪れたお店の紹介です。


高い天井とバリのインテリアで統一された店内。

d0081793_1156341.jpg

↑ こんなステキなものが飾られていました。
なんだかわかります?大根を削って作ってあるんだとか。


テラス席と広めの庭もあり、ワンちゃんを連れて訪れる方も多いそう。

雑誌で使う写真はお見せできないのが残念。



撮影が終わりかけた時、

「良かったらお昼ごはん食べて行って下さい」

とやさしいお言葉。甘えさせて頂いちゃいました♪

d0081793_11543515.jpg


日替わりのランチセット。

コーヒーとデザートまで御馳走になってしましました。

d0081793_11573961.jpg



女性オーナーさんがされているのですが、

とても優しい雰囲気、心遣いがあるステキなお店です。

本を持って、ランチを食べての~んびりしたい気分になりました。

そうそう、コーヒーも水出しコーヒーを使われていて、

こちらもおいしかったですよ☆


d0081793_1221374.jpg



生駒の国道163号沿いにあります。

お近くを通られたらぜひ!行ってみて下さいね。
[PR]
by sweets_nakazy | 2011-03-05 12:02 | スイーツ

近況 その1

あらら、気がつけばもう春の足音が聞こえ出し、3月はすぐそこ…

日中はだんだんと暖かい日が多くなってきましたね。

ほんと放置プレーなブログですいましえん。。。。。



少し前までは女性のビューティーをテーマにした本の撮影でエステさんやヘアサロンさんへ

走り回る日々でした。


その締め切りが終わり、今度はカフェ取材に。

d0081793_1732530.jpg


d0081793_1734256.jpg



いや~。少し前まで忙しかったせいか、カフェに行くとなんだか気分が落ち着きます。

撮影したシフォンケーキもいただいちゃったり。

ふわっと弾力のあるシフォン。

口の中にふうわり卵の風味が広がります。


はあ~極楽♡


たまにはこんな休息も必要ですよね☆
[PR]
by sweets_nakazy | 2011-02-25 17:08 | スイーツ

癒しのドリンク。。。

いやはや、最近寒いと思ったら日射しが暖かかったり。

お天気が良いと少し汗ばむような日もあったり。

車の中もポカポカ暖かいんです。

もう眠くて眠くて…(-.-)zzZ


じゃ、なくて。

あったかい日は喉乾きません?

今日はそんな時にうってつけの一杯をご紹介しましょう。


d0081793_209020.jpg



こちらは果物屋さんが営むカフェで頂けるドリンク。

赤いのはイチゴのドリンク。

オレンジのはミックスジュースなんです。

驚きなのは、水を使わず、牛乳がスプーン一杯程度しか入っていない。

つまり、ほぼ果物のみで作られているんです。

しかも果物屋さんなので、その時期に一番おいしい果物を用いているということ。

熟したものを使っているので甘い!

果物本来の甘味を味わうことができるんです。

疲れた時に、喉が渇いた時にぜひオススメです☆



市番屋 Ms

奈良市大安寺5-914-6
0742-37-3050
7:30~21:00(20:30LO)、日曜7:30~14:00
無休
[PR]
by sweets_nakazy | 2010-03-16 20:16 | スイーツ

nakazyの大好きなスイーツ

世の中の甘い物はたいてい(←ヤミで偏食)好きなnakazy。

そんなnakazyの大好きなスイーツ。


このnakazyのスイーツブログ、アドレスを見るとsweetmalon…とあります。

そう、マロン。つまりはモンブランが好きなんですね。

そして、そのモンブランが一番好きなお店があるんです。


先日、奥さんの弟が京都で卒業制作の展覧会をしており、その前に内祝いを買いに京都伊勢丹へ。

内祝いの発送をすませ、腹ごしらえをすることに。

この伊勢丹の中にティーサロンがあります。伊勢丹に来ると必ずといっていいほど寄ってしまいます。

僕の中では、このティーサロンに来る事は内祝いよりもメインイベント。
(間違えても奥さんには言えませんが…)


d0081793_19265273.jpg



京都・北山に本店があるマールブランシュ


写真はモンブランのミニパフェ。


こちらのモンブランはラム酒の香り漂う大人なお味。

始めて食べた時のあの衝撃は忘れられません。

もちろん、ラム酒は苦手…という方には、お酒を使用していないものもあります。

この日はもう一つ、季節メニューのあまおうのパフェも頂きました。


d0081793_19352944.jpg


ミニパフェにすれば、好きなケーキと組み合わせることが出来て、もちろんモンブランと組み合わせました。

あまおうのパフェにのっているパイも、さくさくとして口の中にバターの香りが広がる逸品。

いつきても大満足なのです。

ちなみにこのマールブランシュ、大阪の阪神の地下にもあります。(テイクアウトのみ)

ぜひお近くに来られた際にはお立ち寄りを…

ちなみに、伊勢丹のお店は横に並ぶ事が当たり前な、抹茶の有名な都路里があるのですが、14時以降はどちらのお店も大行列です。

午前中や夕方以降がおすすめですよ〜。
[PR]
by sweets_nakazy | 2010-03-10 19:46 | スイーツ

仕事の後の一杯

どうもどうも。

なんだか2年くらい前に比べて、最近本当に時間に追われております。


この日は雑誌の専属モデルを決める為の、

女の子たちのカメラテストの撮影。

2日に渡って、たくさんの女の子を撮影しました。

なんてったって、被写体は人間。

常に声をかけ、相手の笑顔や魅力を引き出さなきゃいけません。

人と接するのが好きなnakazyにとって、撮影中はとても楽しいものです。

でも終わるとどっと疲れが押し寄せます。

そんな肉体疲労時に最適なのがこの一杯!!(リポ●タンDではありません)


d0081793_16315880.jpg



フルーツがたっぷり入ったソーダ。

フルーツの甘酸っぱさ、ソーダの爽快感が喉を駆け抜けます。

リフレッシュには最適ですね☆

この一杯に相当癒されます(^ ^)

***
[PR]
by sweets_nakazy | 2010-03-07 16:43 | スイーツ

ちょっと息抜きに…

3連休、皆様いかがお過ごすでしたか?
成人式とかいつ見ても自分が出たのが昨日ように思えちゃいます☆
(気持ちはいつまでも若いままなもので)



nakazyは先週の日曜、午後から家の外構やら二次会の打ち合わせの予定。

打ち合わせはそれぞれ2、3時間かかるもの。


気、気が重い…


ってことでランチとスイーツを頂きに、お気に入りのcafeへ。
(ちょっとだけ現実逃避もかねてます・笑)



そのcafeはインテリアショップの2Fにあり、さずがといった具合におしゃれなかわいいものばかり。

食器も実際に店舗で販売されてるんです。

しかも店長さんがすんごいこだわりの方で、

低カロリーで添加物などは一切使用せず、それでいておいしい!!

というのがお店の基本方針だそうです。

野菜やフルーツは素材の味が本当においしっくって、

実際に素材の甘さを使い、砂糖もほぼ使っていないんですね。

月ごとの季節のスイーツがあり、それを目当てに通う方も大勢いらっしゃるそう。



nakazyはもちろんそれを注文。

さてさて今月は…






d0081793_14442315.jpg




一番底には揚げたお麩とキウイ、甘酸っぱいジェラート、そしてもともちのお麩とライチゼリー、さらに上には生のライチが乗っているパフェ。

ライチといえばその昔、中国宮中でよく好んで食べた人物がいましたね。

このパフェはその人物にちなんで、「楊貴妃」と名付けられていました。


さっそくスプーンで口に運べば、ライチのあのさわやかな甘味と酸味が口中に広がります。

そしてライチの香りが後口をさっぱりとさせてどんどんスプーンがすすんでしまいます。



あっというまに完食。



ここはフルーツビネガーやフルーツのチップスなども作られているんです。

お近くにお寄りの際にはぜひお立寄りを…



cafe rhyme (カフェライム)

奈良県生駒市南田原町1051-23 2F
0743-71-9222
11:00~19:30(19:00LO)
水曜、第1・4火曜休

d0081793_14531256.jpg
[PR]
by sweets_nakazy | 2010-01-13 14:56 | スイーツ

先日頂いたスイーツ

いやはや。

なんでこう月日が経つのが早いものなのでしょう。

いつのまにか11月なんですね。最近冷えるし…


先週取材に訪れた橿原の近鉄百貨店内にある「コロニアルティーガーデン」。


取材のあとに「どうぞお召し上がり下さい〜」と頂いてしまいました。


d0081793_11493465.jpg





これね、ぜんざいなんだけどコーヒーゼリーが入ってるんです。

コーヒーゼリーと小豆なんて合うの??



いやいや。


これいけるんですね。

普段はコーヒーゼリーが苦手なnakazy。

でもコーヒーの苦みを小豆の甘さが包み込んでくれて、

でも最後にはコーヒーの香りが口の中にふうわり残るんです。

ペロリと頂いてしまいました。

写真では見えないんですが、ひよこ豆(?)とかなんかいろんなお豆が入ってましたよ☆

新メニューだそうで名前はどうしようか思案中だそうで。


機会があればぜひお試しを〜☆
[PR]
by sweets_nakazy | 2009-11-05 11:49 | スイーツ

早くも…

こんな季節になってしまいましたね。

すっかり秋が深まってきたかな〜なんて思ってたのに。

今週から始まった撮影はコチラ。









d0081793_21125031.jpg




はやいですねえ。

もうお正月の足音が…

そして今週は毎日ケーキ撮影があるので太っちゃううううううううううう〜




って心配事が間違ってる!?
[PR]
by sweets_nakazy | 2009-10-27 21:13 | スイーツ

奈良に戻ってきました〜

どもども。

先週末に帰ってまいりました。


毎日研修で結局築地に行けなかったです(T_T)


でもでも、知識と技術、そして全国のゆかいな写真館仲間達と知り合うことができました。


最終日が試験だったので1、2ヶ月後の結果発表が楽しみです。




そして帰ってきて早々、現実が待っていました。


朝一から撮影!!

そしてすぐ移動→撮影!!

次の日も料亭にこもってひたすら撮影!!!!



そして今日。

d0081793_2123249.jpg



久々のスイーツ♡

この三種盛りのロールケーキ、ペロリと頂きちゃいました(^o^)


皆さん、お盆の予定はバッチリですか??

僕も温泉行くなりちょっと骨休めしま〜す☆☆
[PR]
by sweets_nakazy | 2009-08-12 21:25 | スイーツ