「ほっ」と。キャンペーン

甘いものが大好きな人間の、個人的な栄光の称号「sweets master」目指しての甘いもの日記です。日常の出来事(食べ物ですが)にも触れつつ、写真満載(予定)でお届けします。。。


by sweets_nakazy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春の訪れ。

春といえば!!!!!!!



桜!!!!

イチゴ!!!!!!








いちご大福!!!








d0081793_2022164.jpg










……ただそれが言いたかっただけなんですけどね。。。。。。




さて、このブログを見て下さっている皆さんに質問です☆




甘酸っぱいいちごを、風味豊かな餡とふわふわのお餅で包んだいちご大福。





さあ、あなたは…


つぶあん派??



こしあん派??



白あん派??






お好みをお聞かせ下さいね☆

もちろんその他、というのもOKです☆





コメントお待ちしておりま〜す☆
[PR]
by sweets_nakazy | 2007-03-31 20:29 | スイーツ

久々の…

更新です。最近ほんっとバタバタしてて、アップできずにいるnakazyですm(_ _)m


というわけで、今回はストック写真から失礼致します。。。。。。。





--------------------------------------------------------------



奈良の高畑を歩いていると、家の前で一匹のネコにゃんに出会いました。

見るも愛嬌深い格好で座るネコにゃん。


d0081793_17261715.jpg




「なにしてんの〜?」

「ニャー。」

…………これでも会話が成り立っているんですね。たぶん。



しばらくネコにゃんを観察していると、おもしろいポーズをしてくれました。









d0081793_17264278.jpg






「なめんなよ」の又吉(←わかるかな?)を彷彿させてくれるポーズ。


このポーズを約5分間見せてくれたあと、「ニャー」といって

お家に帰って行ったネコにゃんなのでした〜。。。。。
[PR]
by sweets_nakazy | 2007-03-28 17:29 | ネコ。

西ノ京だんご

先日、ちょいとヤボ用で薬師寺へ。

薬師寺といえば、有名な奈良の写真家の写真にも登場する、

三重の塔が新旧、並んで建っているのが思い浮かびます。

無事、ヤボ用が終わって、一緒に行ったyukkyさんのご案内でお団子を頂くことに。


薬師寺のそばにある「しらかわ」というお店にこの「西ノ京だんご」はあります。


d0081793_12304689.jpg


手前がゴマ、右奥が抹茶、左奥が小倉です。

それぞれの餡に白玉だんごが隠れてます。

訪れた時間が夕方とあって、3種類しかありませんでした。

本来なら5、6種類頂けるようです。

「もちもちっ、つるん」とした食感の白玉、

濃厚なそれぞれの餡。

特にゴマが気に入りました。ほんとめちゃウマ…

久々に「めっちゃおいしい和菓子に出会えた!!」と思いました。





お近くにお越しの場合はぜひお立寄を。



しらかわ
西ノ京町377      
0742-34-8075
西ノ京だんご  350円
[PR]
by sweets_nakazy | 2007-03-19 12:39 | スイーツ

奈良で。

d0081793_1827799.jpg


近鉄奈良駅そばにある、スーリールダンジュ。(←英語で打つのを手抜きしました)

手前に見えるのが和栗のモンブラン。

奥にあるのがミルフィーユです。

モンブランは口に入った瞬間、「栗っ!!!」という表現しか思い浮かばないくらい、

濃厚な味が広がります。個人的には好きな味ですが、お腹にズシッときます。

ミルフィーユはサックサクの食感、ふうわり香るバターの風味。

そして中は濃厚なカスタード。。。。。。。


想像するとお腹すきますのでこのへんにしときましょう(笑)





そして前回お知らせした燈火のあるカフェテラスに行ってきました。



d0081793_1832371.jpg



国立博物館の池のまわり、そして水の上に寧屋工房さんの様々な燈火が灯され、

幻想的な空間が広がります。

この空間の中で生演奏を楽しむことができるんです。

久々の生演奏。空気中に広がる音を肌で感じることができ、

非常に楽しい時間を過ごすことができました。



いやあ、音楽ってほんと、いいもんですねっ(いつもどおり水◯晴夫風・笑)
[PR]
by sweets_nakazy | 2007-03-12 18:37 | スイーツ

お水取り

を撮りに行ってきました。

10:30すぎに場所取りに行ったのですが、既に先客の三脚、

約20本ほどがズラッと並んでいる状況。

完全に出遅れました。やはり開門の9時にこないといけないですね。

みなさんは毎年来られてたり、昨日も来た、など強者ぞろい。

だって4x5とかRZ67とか見たの学生時代以来ですよ。

ほとんどフィルムの方ばかりでした。


なにはともあれ撮影した画像。


d0081793_11595681.jpg



うーん、構図が甘い。現場では「いいかな」って思うのだけれど。。。。。

帰ってPCで改めて見るとダメですね。


いやあ、お水取りってなかなか難しいですね。。。。。。。
[PR]
by sweets_nakazy | 2007-03-08 12:01 | 写真

バタバタ。。。。

してます。最近。

更新が滞ってますが気長に温かい目で見守って下さいね(^ ^;;;


d0081793_93057100.jpg


昨日、下見で月ヶ瀬へ行ってきました。

県内有数の梅林。約1万本の梅を見ることができます。

もう咲き終わっている梅もあれば、これから咲く梅も。


最近寒暖の差が激しいので、みんな揃って咲く、といった具合にはならないようです。

まさに咲こうとしている梅。

なんだか薔薇のような美しさを感じました。


ということで、今からお水取りの撮影の場所取りに行ってきま〜す。。。。。。





数日は更新、コメント、みなさんのところにお邪魔するのが滞るかもしれません。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by sweets_nakazy | 2007-03-07 09:35 | 写真
先日、取材で撮影したケーキ。

d0081793_22344660.jpg





d0081793_223567.jpg








どこのお店って??

それはヒミツなんです。。。。。。

一つ言えること。








やさしくかわいい雰囲気の店内、他とは異なるケーキを頂くことができるお店。


僕の日常的な活動範囲内にあるので、あえてヒミツです☆
(そのうちバレちゃいますが・笑)
[PR]
by sweets_nakazy | 2007-03-01 22:39 | スイーツ