甘いものが大好きな人間の、個人的な栄光の称号「sweets master」目指しての甘いもの日記です。日常の出来事(食べ物ですが)にも触れつつ、写真満載(予定)でお届けします。。。


by sweets_nakazy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:バターナイフ ( 2 ) タグの人気記事

というわけでバターナイフのお話の続きで〜す。


現地に12時すぎに到着。でも製作体験は14時からなんですね。

そして山小屋の前ではなにやらパンを売っている…

そう、奈良では有名なMIA'S BREADというパン屋さんが出張販売されていたんです。

このパン屋さん、朝の焼き上がり前に整理券を配るんですが、まあ人の多いこと。

県内はもちろん大阪や京都からはるばるここのパンを求めにくるファンでごったがえします。

そんなMIA'S BREADさんのパンが売っている〜!!!!!!!!!

時計をチラリ。 マダ2ジカンアルシ…

悪魔のささやきがnakazyを誘惑。

サンドイッチを買ってしまいました。

しかも食べ終わってから撮影することに忘れていたことに気がつく始末。
(我ながらどんだけ食い意地張ってんだか…)


食べ終わって山小屋内や庭を散策。

またMIA'S BREADさんの前を通ると今度はケーキが並んでいるではありませんか…!!!



また時計をチラリ。モウスグ始゙マルケド,食ベルノハナイフ作ッテカラダシ…

迷わずアップルパイを購入。
(↑ちょっとは迷ったんですよ。チョコタルトとどっちにしようか…って違うか・爆)


d0081793_1421048.jpg



そして食べ始めようとしたら

「ちょっとnakazyさん〜そろそろ始めようと思ったら何やってんですか〜!」

……バターナイフの先生にあっけなく見つかるもアップルパイをほおばります。

そしていよいよ製作体験のスタートです。

大まかに形作られた木がたくさんあり、その中から好みのものを選びます。

この日はブラックなんとかナッツ、なんとかチェリー、そしてブナの3種類の木がありました。(基本的に食べ物に関連した単語しか聞いていない)

nakazyは甘酸っぱそうな響きに誘われ、なんとかチェリーをチョイス。

相方はナッツの木で作ることに。

d0081793_14231894.jpg


このナイフでひたすら削ります。


もくもくと削ります。




ちょっとひと休み。削るには結構力がいるんですよ。

でもだんだん形になってきました。

d0081793_14282059.jpg



途中、親指を刺してしまったものの、なんとか形ができました。

紙ヤスリをして、仕上げにオリーブオイルを塗ります。


d0081793_14301548.jpg



この時は、参加者が全員で6名。

みんなのナイフと一緒に並べてみました。


d0081793_14311718.jpg


いやー個性がでますねえ。

nakazyのナイフどれかわかります?


そう、一番右のヤツです。

他の人のと見比べるとやたらカドがあるというか尖っている…(°◇°)オリョッ



まあそれはさておいて。(←現実逃避)

ランチが出来上がるまでお庭を散策。

コスモスきれ〜♪

山裾なので風が吹く吹くコスモス揺れる〜

置きピンで狙い撃ちっ!!


d0081793_14354219.jpg


…こんなん出ましたケド。(←古っっっっっっっっ!)


そんなこんなしてたら

「ごはんできたよ〜」のお声。

思わず「お母ちゃん今日のごはんなあに〜」って言いたくなるのどかな感じ(笑)

テーブルに行くと素敵なランチがセッティングされていました。


d0081793_1442141.jpg



いっただきま〜す♪

パクっ…お〜いすぃ〜♪

完食☆ごちそうさま☆


ん?そういえばバターナイフでパンを食べる写真撮ってない…

まだ食べていた相方のナイフとパンを拝借…パチリ。



d0081793_14443285.jpg


いや〜やっぱMIA'S BREADさんのパンはおいしい〜☆

そしてmyナイフも意外と(?)使いやすくて満足の出来でした(^ ^)

今度は和菓子切を作ってぶるんぶるんの葛まんじゅうを食べたい思うnakazyでした。





長々と書き綴ってすいませんでしたm(_ _)m
最後までお目通し頂いた皆様、ありがとうございました(^_-)
[PR]
by sweets_nakazy | 2008-10-15 15:05 | 日常から。
先週、とある製作体験をしてきました。

それは「バターナイフを作ってパンランチを食べるのだ!」というもの。


葛城の山麓にある山小屋、樂木(ラクモク)で開かれた樂八(ラクハチ)というイベントです。(舌噛みそう…笑)

橿原の今井町で、無垢の木を使った雑貨や家具を製作・販売されている十八製作所さんが主催されて行われたものです。



十八製作所さんでは普段、木のスプーンの製作体験ができ、
今年の始めにnakazyもチャレンジしてきました。



そして、一つの伝説を作ってしまったのです。





それは…









穴空きスプーン作っちゃったんです♡




えへっ♡みたいな。(←キ◯イ)






ということでリベンジに燃えて挑みました今回のバターナイフ。










その結果やいかに!?





              (長い前置きですいません。次回へと続きます)
[PR]
by sweets_nakazy | 2008-10-15 14:05 | 日常から。