甘いものが大好きな人間の、個人的な栄光の称号「sweets master」目指しての甘いもの日記です。日常の出来事(食べ物ですが)にも触れつつ、写真満載(予定)でお届けします。。。


by sweets_nakazy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:和菓子 ( 5 ) タグの人気記事

ある婚礼の日のこと

う〜ん。

梅雨入り発表されたものの、お天気が続きますねえ。

nakazyの近所ではカエル達が毎日雨乞いしております。


さてさて。

nakazyはたまに、婚礼の撮影しておりまして。

先日は婚礼・お宮参りがバタバタと忙しい日でした。

いつもなら、神前式終了後は新郎新婦と家族・友人達とスナップ写真を撮影してお開きなんですが、

この時は神社側の特別な計らいとかで、連歌所でお茶をお出しするってことで

nakazyもそこにお邪魔したんです。


そしてパシャパシャ撮影していたら、

「カメラマンさんの分も置いときますね〜」

え??僕は単なる業者的な位置付けなんデスケド…

「お祝いごとなんだから、い〜からアナタも食べなさい!」

は、はい、頂きます……(汗)

半ば怒られながらご相伴に預かりました。


d0081793_18435545.jpg



お茶菓子とおうすと頂きました。

nakazyは本格的な茶道は知りません。

でも甘いものは大好き。

ってことで普通に頂いてしまいました♪(無作法ですが)

この日の為に特別に作られたお菓子だとか。

ふうわりやさしい甘さの練り菓子。

そしてお抹茶も苦くなく、むしろお茶の香りを楽しめるもの。


思わぬところで元気を頂きました。

ほんと和菓子やお茶など伝統的なものは奥深いなあと思った一日でした。
[PR]
by sweets_nakazy | 2009-06-17 18:51 | スイーツ

西ノ京だんご

先日、ちょいとヤボ用で薬師寺へ。

薬師寺といえば、有名な奈良の写真家の写真にも登場する、

三重の塔が新旧、並んで建っているのが思い浮かびます。

無事、ヤボ用が終わって、一緒に行ったyukkyさんのご案内でお団子を頂くことに。


薬師寺のそばにある「しらかわ」というお店にこの「西ノ京だんご」はあります。


d0081793_12304689.jpg


手前がゴマ、右奥が抹茶、左奥が小倉です。

それぞれの餡に白玉だんごが隠れてます。

訪れた時間が夕方とあって、3種類しかありませんでした。

本来なら5、6種類頂けるようです。

「もちもちっ、つるん」とした食感の白玉、

濃厚なそれぞれの餡。

特にゴマが気に入りました。ほんとめちゃウマ…

久々に「めっちゃおいしい和菓子に出会えた!!」と思いました。





お近くにお越しの場合はぜひお立寄を。



しらかわ
西ノ京町377      
0742-34-8075
西ノ京だんご  350円
[PR]
by sweets_nakazy | 2007-03-19 12:39 | スイーツ

みむろ最中(もなか)。

桜井市にある大神神社(おおみわじんじゃ)。

d0081793_17324828.jpg


この大きな鳥居のふもとに今日のお目当てがあります。


d0081793_17333716.jpg


「みむろ最中」。僕が子供の頃から大好きなお菓子です。

d0081793_17374513.jpg


外の皮はぱりっと、そして中からは風味豊か、上品な甘さの餡。

熱いお茶と一緒に頂くと格別のおいしさです。

江戸時代から受け継がれている伝統のお菓子。

現代にも通ずるおいしさです。

個人的意見ですが粒餡ではこのみむろ最中が一番おいしいです。





「白玉屋栄寿」              桜井市大字三輪497
             0744-43-3668     月曜休み

上記写真は 抹茶(みむろ付き) 450円です。
もちろん持ち帰り商品も多数あり。

奈良市三条通りにも店舗があり購入することができます。
但し奈良店は持ち帰り商品の販売のみ。






”ランキング”なるものに参加してみました。
押して頂ければありがたき幸せ。
人気blogランキングへ
d0081793_11354582.gif
[PR]
by sweets_nakazy | 2006-11-14 17:44 | スイーツ

中将餅

d0081793_18152310.jpg

葛城の中将堂本舗で頂きました。
風味豊かなよもぎ餅の上に甘いあんが乗っています。
次々とお客さんが入ってきて厨房ではせっせと作ってました。
中で頂くことも、もちろん持ち帰ることもできます☆


中将堂本舗          葛城市當麻55-1  (近鉄当麻寺駅前)
                      0745-48-3211  
写真はよもぎ餅とお茶のセット(300円)です。





”ランキング”なるものに参加してみました。
押して頂ければありがたき幸せ。
人気blogランキングへ
d0081793_11354582.gif
[PR]
by sweets_nakazy | 2006-11-12 18:15 | スイーツ

ふわふわの・・・

d0081793_12362142.jpg


昨日、大宇陀に行って「きみごろも」を食べました。
その名の通り、表面は卵の黄身の衣、中は白身を細かく泡立てたもの。
ふわっと口の中に広がる和三盆糖の上品な甘さが後を引きます。
他では味わうことのできない和菓子です。
これからの紅葉の季節、室生寺に行かれる方はぜひご賞味下さい。
情緒ある建物が並ぶ旧街道にあります。
近くには葛屋さんや江戸時代からの森野薬草園もありますよ。


松月堂       宇陀市大宇陀区上1988
        0745-83-0114     水曜休
きみごろも  105円(2006.11/6現在)
※売り切れの場合があるので事前に電話をおすすめします。





”ランキング”なるものに参加してみました。
押して頂ければありがたき幸せ。
人気blogランキングへ
d0081793_11354582.gif
[PR]
by sweets_nakazy | 2006-11-06 12:36 | スイーツ